Scott Adams:かつて幻覚キノコを摂取し、以後は世界を見る目が一変した

抜粋(デタラメ)


・24:10 から。動画の再生開始時刻を設定済み。

・幻覚キノコ摂取体験の有無について視聴者から質問をうけて。

・一度、経験した。人生最良の日だった。世界を見る目が、以後は一変した。

動画(43:53)


・Scott Adams wears a grownup shirt and answers your questions about everything \ 10.11.2017


コメント


・こればかりは経験しないと分からないものだが、あえて喩えると…。

・最初に自分が、数百年前の日本の百姓だった…と想像してみる。小さな山間の村の中で生まれ、せいぜい隣村にでかける程度で一生、村の中だけで暮らし、村で死ぬ。

・次に、自分が現代の富豪で年中、世界各地を訪れ、様々な人々と親交がある…と想像してみる。

・この全く異なったふたつの人生では、世界を見る目に巨大な差異が生じることは予想できる筈。人にもよるが、この差異を 100万~1000億 倍したものが幻覚キノコや LSD,DMT のソレに相当。

・ただ、差異は確かにデカイが、その差異を意味のある形で実感し消化できる人はまずいないので、実際上はあまり意味はないようにも思える。なぜなら…。LSD/DMT で悟った人間はいない(そう錯覚した人は少なからずいるが)し、未熟な人間が成熟したためしもない。もっとも、そんなことを言えば 禅の悟りだって(ごくごく少数の例外を除けば)さして違いはない。

(2017-11-11)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR