Robert Stanley:「この世界はデミウルゴスの創造・支配下だ」説と「この世界は simulation だ」説 を融合させた説を主張 (途中:その2)

Update


・(2017-11-03 追加)この説が持つ長所を説明。

はじめに







抜粋(デタラメ)







該当箇所


・55:00 あたりから。


動画(3:04:28)


・Robert M. Stanley (ARE YOU A SOUL? OR ARE YOU A PROGRAM?) on LNM Radio 09-29-17


(2017-11-02)




(以下、2017-11-03 追加分)

この説が持つ長所


・「この世界はデミウルゴスの創造・支配下だ」説(D)も、「この世界は simulation だ」説(S)も決して珍しいものではない。今となってはありふれた説だとすら言える。だが、この2つの説を融合させると意外な長所を持つことになる。

・これまでは科学的・論理的に完全に破綻していたオカルト界隈の幾つかの神話や伝説が、(デカイ保留付きではあるが)それなりに説明づける可能性が開ける…これがその長所。

・これまでは全く説明不可能だったオカルト界隈の幾つかの神話や伝説(=ヨタ話)の例を一つ挙げると…。現代科学を凌ぐほどの科学技術を持ったアトランティス文明がかつて地球上に存在したが、滅びてしまった…という説(A)。

・また…




 という説(B)。




 という説(C)。

・この A も B も C も、あからさま、かつ致命的な欠陥を幾つも抱えている。ところが D とS を融合させると、この致命的な欠陥が(デカイ保留付きで)回避できる可能性が開ける。






(2017-11-03)

履歴


(2017-11-02) 作成
(2017-11-03) 追加
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR