近未来、脳にニューロ・デバイスを埋め込む事で、ユートピア社会が実現できる (途中:その1)

はじめに


・進化したAI と脳を融合させ人間の知性を劇的に増強させる…という話は下の過去記事で取り上げたことがある。

  Singularity:ギーク(理科系オタク)の信奉する携挙 (+追加) (2016-04-28)


  進化したAI と脳を融合させると人間の知性が劇的に増強するだろうか? (途中:その2) (2017-04-02)

・同様の話題として、脳にニューロ・デバイスを埋め込む事で、ユートピア社会が実現できる…という主張を紹介する。

・20分弱の講演だが、前半と後半で大きく内容が異なっている。

・前半は猿やネズミの脳にニューロ・デバイスを埋め込んで「こんな事もできた、あんな事も出来た」という科学的な実験データ(どれも既にニュースなどで話題になったもの)を取り上げている。

・後半は、その実験結果を元にして特大の大風呂敷を拡げて見せている。将来、技術的に「こんな事もできる、あんな事もできる」ようになるだろう…と。具体的には…

抜粋(デタラメ)


・他人の体験や記憶・知識を共有したり、自分の脳に download できるようになるだろう。

・download によって長く辛い学習は不要になる。

・人間がインターネットにアクセスするのでは無く、人間がインターネットになる(融合する)。

・この技術によって、様々な宗教が説いたユートピア(天国、涅槃)が実現される(14:00)。この部分の主張は特に目新しいものではないが、キャチフレーズとしては目を惹く。

該当箇所


・14:00 から。動画の再生開始時刻を設定済み。

・キリスト教の携挙や仏教の涅槃が(実質的に)実現される。人間は肉体の束縛を逃れ、新たな世界に旅立つ。

講演動画(18:04)


・New Brain Computer interface technology | Steve Hoffman | TEDxCEIBS


コメント







(2017-10-20)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR