Scott Adams:「Trump は精神異常、追放せよ」とデモした心理学者たちを酷評

はじめに


・Scott Adams が下のマス・メディアの記事を話題にしているので紹介する。

・大学教授(心理学)など、125人の心理学者たちが「Trump は精神異常だから、職権を剥奪せよ」と主張してデモ行進した…というのが下の記事。


20171016_qk.jpg

画像ソース: http://nypost.com/2017/10/14/shrinks-take-to-streets-to-demand-narcissistic-trumps-ouster/


・Scott Adams はこれらの心理学者(精神科医)たちを「専門家として失格だ」と批判している。その理由には説得力がある。その理由を私流に言い換えれば…

  ・仮に…。裁判官が法廷も開かず、被告に対面もせずに、週刊誌や TV ニュースで見聞きした情報だけを元に、有罪判決を下したとする。当然、その裁判官は失格となり、判決も無効となる。

  ・同様に心理学者(精神科医)が、対象人物に直接対面して行うべき診察を省略して TV ニュースなどで見聞きした情報だけを元に、その人物の精神異常を宣告したとすれば専門家として失格。

  ・このデモを行った 125人の心理学者は、この意味で専門家として失格。


該当箇所


・0:50 から。動画の再生開始時刻を設定済み。

動画(29:41)


・Scott Adams drinks talks about the funniest Trump-related headlines today \ 2017.10.15


コメント


・岸田秀(心理学者・精神分析学者)が、著書の中で心理学者を酷評していたのを思い出す。

(2017-10-16)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR