Scott Adams:過去は存在せず、現実は見解によって変化する。ゆえに Affirmation には効果がある (途中:その1)

はじめに


・Scott Adams の Affirmation に関する体験談を下の過去記事で紹介した。

  Scott Adams:潜在意識に働きかける Affirmation の効果を試した結果、信じがたいほど成果があった (途中:その2) (2017-10-05)

・なぜ、彼の Affirmation にはそれほどの効果があったのだろうか? それについて Scott Adams がかなり面白い説を述べているので紹介する。

抜粋(デタラメ)







・7:00 過去は存在しない。

・人間は現実を理解する能力を持たないし、重要でもない。

・11:40 NYT のベストセラー・リストの No1 になる。

  発音能力喪失

・13:00 不可能な affamation が幾つも実現した。

・現実は変化しうる。過去は存在しない。

・18:00 Trump の楽観発言について。Trump は未来を創っている。fact checker は見逃している。過去の奴隷にならないこと。fact は過去のものだ。そして過去は存在しないのだ。


動画(27:13)


・Scott Adams talks about Trump, positive thinking and Norman Vincent Peale \ 2017.10.13


コメント


・これは Scott Adams 自身もまだ十分に理解・納得している説ではなさそうだが、仮説としては面白い。

・上の過去記事で

・この証言を聴いて「オレも(わたしも) Affirmation で成果をあげよう!」…と意気込むのは少し早い。

・なぜなら…

 と言及しかけて放置したが、その続きをここに記載しておく。

・たぶん、Affirmation が幾分なりとも満足しうる効果を上げるのは、ごく限られた人々だけだろう。Affirmation で Scott Adams が体験したようなレベルの効果をもたらすのは極めて稀なケースの筈。ほとんどの人々はどれほど Affirmation を試みても落胆が待っているだけだろう。つまり、ほとんどの人々にとっては Affirmation は効果がない。あっても気休めレベル。

・なぜ、ほとんどの人々には効果がないのに、 Scott Adams には効果があったのだろうか? それは…





(2017-10-14)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR