Scott Adams も「この世界は simulation だ」仮説を真に受けている (途中:その1)

はじめに


・今、流行りの「この世界は simulation だ」仮説は 理系/IT系/SFファン が飛びつくチャチなオハナシだと私は判断しているが、意外なことにソフトウェアにも詳しい Scott Adams がこの仮説を真に受けているので記録しておく。

・つい先週、ある科学者が観察している ある現象が simulation 不能なことから、この仮説を反証したと主張している。だが、Scott Adams はその反証をネタにしながら、仮説を擁護している。

該当箇所


・1:30 から。動画の再生開始時刻を設定済み。

動画(22:43)


・Scott Adams tells you to ignore the scientists who say you are NOT a simulation \ 2017.10.07


コメント


・この仮説のベースには次のような仮定がある。実際の物理世界に比べると、simulation された世界は無数に存在しうる。物理世界に比べて、その数十億倍以上の simulation 世界がある筈。よって確率的に、我々は simulation 世界に住んでいる…と。

・だが、この仮定には大きな穴がある。




(2017-10-08)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR