北部インドのチベット仏教聖者(修行者)のドキュメンタリー動画 (途中:その1)

はじめに


・2016年に製作されたドキュメンタリー動画を紹介する。

・この聖者(修行者)の言動を見ると…。難解なことは何も言わず、神秘めかした発言は皆無で、偉ぶらず、気の利いた事も言わず、悟ったふうな気配を全く見せていない。これは本当に凄いこと。

・その上、素朴で親しみやすい人物。特に最後のシーン(56:50 あたり)
20171006_moon.jpg

 を見ればそれが良く分かる。






抜粋(デタラメ)









・18:50 子供が生まれる前に出家。

・20:00 結婚は両親が決める。兄弟で妻を共有する伝統。

・43:00 食事は粗末だが、寄進された数多くのスパイスがあるのでとても豊か(rich)だ、と。
20171006_richi.jpg


・40:00 ? 冬季には天井から水が滴り落ちる。その対策として…

・45:00 修行に障害は付き物。障害を気にするな。障害は修行を助け、教師となる。

・51:00 密教修行の2つの道。無数の劫を費やす道と、ただ一度の人生で達成する道。

・52:30 信者と共に山の上で踊っているシーン。

・56:55 指月の教え

ドキュメンタリー動画(57:50)


・THE Mountain YOGI | Pooye Lama Gomchen Milarepa | Documentry on Gobind lama



コメント


・冒頭と末尾の音楽が耳に残る。

・山奥の片田舎の聖者(修行僧)でさえ、立派に英語を話している。それに比べこの私は…w

・34:30 あたりのシーンでふと連想したのがアイドル・グループ(AKB だっけ?)のファン・サービスの握手会…w。これだけの人数を相手に一日中、無償で祝福し続けるのは、大変な労力。

・チベット仏教の問題の一つはグル至上主義。釈尊の自灯明・法灯明の教えを無視している。なお、この動画の聖者はグルを持っていない。

(2017-10-06)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR