Stefan Molyneux「教育制度を改善して、より理性的な国民を育てよう」 → Scott Adams「効果はない」

はじめに


・Stefan Molyneux と Scott Adams の対談の中から、タイトルのような顕著な見解の相違を紹介する。

・Stefan Molyneux は哲学を愛好する、ガリガリの理性主義者。一方、 Scott Adams は人間は非理性的存在だ…と公言する人物。

・その二人の見解の相違が顕著に浮き出た場面がタイトルの件。

抜粋


・12:26 から。動画の再生開始時刻を設定済み。

・Stefan Molyneux が、教育制度を改善してより理性的な国民を育てよう…と早口で情熱的に長広舌をふるっている。

・これに対する意見を求められた Scott Adams はあっさり一蹴。さして効果はないだろう…と。

・あまりにすげなく、一言だけで拒絶されて Stefan Molyneux も脱力して苦笑い。

動画(1:00:18)


・Scott Adams And Stefan Molyneux Discuss Trump's Chances to Win


コメント


・最初に Stefan Molyneux の説明を聴くと、たぶん誰もが Stefan Molyneux の意見に賛成するはず。アメリカの教育制度が悲惨なことはアメリカ人が一番よく知っている。生徒の学力の国際比較でもかなり劣っている。

・なので、教育制度の改善に反対する人はまず、いない。理性的な国民を育てることに異論がある人も居ないはず。つまり Stefan Molyneux の主張は誰にとっても否定し難い妥当至極な内容となっている。

・ところが、 Scott Adams はその妥当至極な主張をあっさりと一蹴している。これが Scott Adams の凄いところ。

・Stefan Molyneux は人生において長く哲学を追求してきた…と公言する人物で、大勢の人物と議論をこなしてきた優れた論客だが、Scott Adams に比べると、常識に囚われた俗人に見えてくる。

(2017-09-24)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR