Stefan Molyneux:人種間の IQ 差は明白。アフリカの黒人の IQ は 70、白人は 100

はじめに


・…という話を紹介する。

抜粋(デタラメ)


・なぜアフリカ諸国はヨーロッパに対して立ち遅れているのか? なぜ、米国内でも黒人は白人より学業成績が悪く、年収も低いままなのか?

・なぜ、人種間の格差が生じているのか? この疑問に対して2つの対立した説がある。

  ・説 A:社会的な差別が格差を産みだしたから。(だから差別を無くせば格差は消える)
  ・説 B:人種に固有の能力差があるから。(だから差別を無くしても解決しない)

・現代社会において IQ の格差が学業成績、年収の格差の支配的な要因となっている。よって IQ に人種差があるのかどうか。これが問題となる。

・これは科学的に厳密に検証可能。実際に長い年月をかけて多種多様の検証がなされてきた。その結果は…

・8:15 アフリカの黒人の 平均 IQ は 70

・8:40 アメリカ在住の黒人の平均 IQ は 85


動画


・(追記)埋め込んだ動画は別物だったので削除。今になって該当する動画探すのは手間。
・Youtube で彼の名前と IQ をキーワードにして検索すると同様の趣旨の動画が幾つも見つかる。専門家へのインタビュー動画も多数 up されている。なので、代わりにそれらの幾つかを見て欲しい。

(2017-08-08)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR