John Keel : UFO が異星人の乗り物ではない証拠 (全体+追加1)

Update


・(2017-07-07 マージ)今後の参照の利便性を考慮して、先日の記事

  Ken Gerhard:John Keel の見解を要約すると… (途中:その1)(2017-07-05)

  を、この記事に追加する形でマージした。


はじめに


・John Keel のタイトルの主張がよく纏まった短い講演動画を紹介する。

動画の要旨(デタラメ)


・私自身(John Keel)も UFO を目撃している。

・UFO はマシンではない。知性を持った一種のエネルギーの塊だと思っている。エネルギーの塊だから、接近した目撃者が火傷などを負うという事件が報告されるのだと。

・UFO は異星人の乗り物ではない。歴史的に見ても、UFO は明らかに人類と密接に関係している。もしも人間が存在しなかったとすれば、UFO も存在しなかっただろう。

・UFO は人間に幻覚を生じさせている。その具体例として、1960年代、ニュージャージー州で次のような UFO 事件が起きた。私はその事件の目撃者に詳しく取材した。

  ・ある一家が直径 1マイルもある巨大 UFO を目撃した。UFO は二つの山に跨って地上 60m ほどに浮かんでいた。UFO の窓などもハッキリ見え、まるで映画に登場する UFO のシーンのようだった。犬が UFO に向かって吠えていた。

  ・ところが、この地域に住む人々でこの UFO を目撃した人物は、この一家以外は誰一人として居なかった。

  ・この一家の主人はこの地域の大企業の社長で、信頼できる人物。事件を捏造するような人間ではない。

・この事件や同様の多数の UFO 事件から導き出せる結論は「UFO は人間に幻覚を生じさている」ということだ。

・ビッグフットや奇妙な怪物が目撃される事例もこの UFO と同様に解釈できる。それらの奇妙な生物が実在するのではなく、UFO や奇妙な生物が見えるように人間に幻覚を生じさせているのだろう。

講演動画(4分)


・John Keel Fortean Lecture 1992


コメント


・John Keel の上の主張は過去記事で何度も紹介してきた Jackques Vallee の説や Jose Antonio Caravaca の歪曲仮説と共通するものがある。つまり、超常的パワーを持った未知の知的存在が人間を誑かしているという趣旨の主張。

・私も基本的にその立場に同調している。つまり UFO は異星人の乗り物ではないと思っている。Roswell 事件が複雑怪奇な様相(妙に具体的な目撃証言が幾つもあるのに対して物的証拠が何一つ残っていない…等)を呈しているのも、不気味なアブダクション事件が多発しているのも、残酷なキャトル・ミューティレーションも、全てヤツラが「人間を誑かして楽しんでいる」からだと。

・この動画にある John Keel の指摘が鋭いのは、人間を誑かして楽しんでいる「ヤツラ」は人類から独立した存在ではない…という点。Jackques Vallee や Jose Antonio Caravaca は人類から独立した知的存在(たとえば別次元の知的存在)を想定しているが、John Keel はそのようにはとらえていない。

・「ヤツラ」の実体をユング的な比喩で言えば…。人類が延々と行ってきたシャーマニズム的行為の蓄積による集合無意識的な反響があちこちで生み出した焦点なり結節点の類ではなかろうか。もっと簡単に言えば UFO/アブダクション/奇妙な怪物/チャネリング/カルト宗教(サイエントロジーとか)/スピリチュアル業界 は人類という顔に生じた一種の吹き出物で、精神世界の愛好家がありがたがるような高級なものではない、と。

(2014.12.14)




(以下、2017-07-07 追加分)

Ken Gerhard:John Keel の見解を要約すると… (途中:その1)



はじめに









抜粋(デタラメ)


・1:02:40 あたり。(動画の再生開始時刻に設定済み)

・John Keel の見解。UFO との関係。cosmic joker






・1:04:30 mothman や ビッグフットに追われたケースは多いが誰も攫われていない。なぜ? 彼らは人間の恐怖を餌にしているのでは?

講演動画(1:30:48)


・Flying Humanoid Monsters that Cannot Be Explained [FULL VIDEO]


コメント


・Ken Gerhard は誰もビッグフットに攫われていないというが、






・John Keel の "cosmic joker" 説は有名。たとえば…






(2017-07-05)


履歴:
(2014.10.01) 作成
(2014.12.14) 追加
(2017-07-05) 作成
(2017-07-07) 過去記事にマージ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR