深層学習 AI が設計した指向性に優れた超小型アンテナ

はじめに


・深層学習 AI の実用化の様子を専門家が講演した動画の中からタイトルの件に絞って紹介する。

抜粋(デタラメ)


・15:00 小型衛星用のアンテナを、深層学習 AI に設計させたところ下のような奇抜なアンテナができあがった。アンテナ設計の専門家(人間)には思いもつかない形状だが、性能は素晴らしいものだった。

・なお、この AI によるアンテナ開発を試みたのは電気・電子技術者ではなく、人工知能の研究者。

・アンテナの物理形状を与えると、その電磁波の放射パターンを計算するプログラムは従来から存在していた(コメント参照)。深層学習 AI がそのプログラムを利用して、試行錯誤によって全くユニークな形状のアンテナを発見した。

20170620_ai_ant.jpg


講演動画(19:42)


・AE + AI: the way towards autonomous computers | Pierre Collet | TEDxUTTroyes


コメント


・上でいうプログラムは、Maxwell の電磁方程式にもとづいて数値計算によって指定された形状のアンテナの電磁界解析を行うもので幾つも商用化されている。

・上の講演動画の 3:20 あたりからの携帯電話機用 AI の画像認識の実演シーンもお勧め。というか、普通の人はアンテナなんかに興味を持たないだろうから、AI が写真を見て赤子が何をしているかを一瞬で正解するシーンの方が面白い筈。

(2017-06-20)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR