口から白い煙の謎 (その正体は…w)(全体+追加)

What's New


・(2017-05-10 追加)別の証拠を追加。

はじめに


・偶然、見かけたタイトルの件の動画が下。TV 番組のシーンだという。「正解」と称する説明を見かけたがそんなレベルの説明でみんな納得してしまったの?

動画(9分)


・【探偵!ナイトスクープ】口から白い煙を出す男!?


・これについて Web では次のような「正解」が記載されていた。

【口から白い煙が?】 (真栄田賢)
「 僕はくしゃみをする時に、我慢をするクセがある。 我慢した瞬間、口からふわぁっと息を吐くと、白い煙が出てくる。 これは何なのか。 ネットで「口から白い煙」と入れて検索すると、「霊的なものではないか」と書かれていたが、そんなハズはないと思うので調べて欲しい 」 と言う事で、再現しようと色々やっている映像が延々と流され、いつもなら色々やった後で山田先生に電話する映像が入るのに、それどころか依頼者に原因を説明するシーンも無いまま終わったところから考えると、山田先生に電話して正解を聞いた後で、尺稼ぎだけを目的としてロケを行ったような気がしてならない。
山田先生によると、 「 くしゃみを我慢することで、体内の空気の圧力が上がって、温度が上がる。 その、温度が上がった空気を口から出すことで、圧力が下がって温度も下がり、水蒸気になる。 つまり雲と一緒 」 だそうだ。

Ref: http://homepage1.nifty.com/rtybido/impre/tvetc/knight201404.htm

コメント


・山田先生(だれ?)の「正解」はたぶん、間違い。この正体はもっと単純。

・まず、モロバレのヒントの図を下に掲載する。このヒントでもう説明は不要だと思うが、一応後日説明をする(忘れなければ…w)。

20150323_image2.gif
  (鼻涙管の図:http://www.bausch.co.jp/eye-dictionary/omonamenobyouki-1/mabutatonamidamichi/biruikanheisoku/



(以下、2015.04.23 追加)

・上のヒントで十分だと思うが一応、正体を述べておく。煙の正体は鼻水に混じった白濁成分。上の動画の中で報告者がクシャミの時に一瞬、我慢して…と語っている。それによって上図の鼻涙管をつたわって鼻水が目に達する。鼻水に混じった白濁成分が目の表面を覆い、それを煙が見えたのだと勘違いしただけ。そして瞬きでその白濁成分は見えなくなる。実に単純明快な話。空気の圧力が云々…なんて無理なコジツケは不要。




(以下、2017-05-10 追加分)

はじめに


・ついでなので、この件に関する証拠事例を紹介する。

具体的証拠


・去年の冬に私が電車の中で目撃した話。

・女子高生たちが電車の座席に座って雑談していた。私は彼女たちの側の吊革につかまっていた。すると彼女たちの一人(メガネをかけていた)がくしゃみをしそうになって口を手で抑えた。少し我慢した末に、手は口に当てたままくしゃみをした。

・それを横で見ていた女子高生の一人が「きったなーい」と言って笑った。くしゃみをした女子高生のメガネ・レンズの「内側に」白濁した飛沫が付着していた。彼女はメガネを外し、眼の隅の白濁をハンカチで拭ってから、レンズに付着した白濁を拭い始めた。

(2017-05-10)

履歴


(2015.03.23) 作成
(2015.04.23) 追加
(2017.05.10) 追加
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR