Sam Harris:高度な知性を獲得した AI は「意識」を持たないかも…

はじめに


・Sam Harris が AI や Singularity を語った対談の中でタイトルの発言をしているので紹介する。

・Sam Harris の話には特に目新しい内容は含まれていないが、タイトルの件には注目した。

・残念な事にタイトルの話題は Joe Rogan によって詰まらぬ方向(ET がどうの…w)へと逸らされ、より深く追求されなかったのが悔やまれる。

抜粋(デタラメ)


・15:20 あたり。

動画(41:30)


・Sam Harris and Joe Rogan talking about artificial intelligence


おまけ


・22:00 あたり。人間の意識を丸ごとコンピュータに upload したら不死になるか…の件。

・31:00 あたり。Joe Rogan が幻覚剤(LSD らしい)を摂取して数日間、現実感覚を失った時の体験を語っている。

コメント


・Sam Harris はタイトルの話で二通りの意味を持たせて語っているようだ。

  ・(A) 進化し高度な知性を獲得した AI ですら意識を生み出せず、人間でいう無意識状態のままかも。

  ・(B) 進化し高度な知性を獲得した AI は(人間が持っているようなタイプの意識ではなく)、人間にはもうそれが意識だとは把握することができないような、全く別のタイプの「何か」を持つようになるのかも。

(2017-04-26)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR