臨死体験者や宗教者の「神秘体験と霊的覚醒」には毒が混じっている (途中:その1)

はじめに


・最初に Jeff Olsen が臨死体験研究者が主催した講演会に招かれ、スピーチした動画を簡単に紹介する。

  ・なお、Jeff Olsen の臨死体験については下の過去記事で紹介したことがある。

  Jeff Olsen : 交通事故で重症を負い、妻と子を亡くした男の感動的な臨死体験談 (途中:その1) (2016-10-17)

・その上で、Jeff Olsen のキーとなる発言を題材に取り上げて、タイトルの趣旨の仮説を説明する。

抜粋(デタラメ)


・11:00~33:05 までが彼の講演。
20170425_Jeff_Olsen.jpg

・18:00 あたりから臨死体験の核心部分。

・30:40 あたりから。この体験でそれまでの次のような信念(キリスト教の教えがベース)が完全に覆った。
  ・神が存在し、人間を裁く。
  ・人生は(神による)個々の魂のテストだ。

・31:00 臨死体験よって次のような確信を得た。
  ・(a) 無条件の愛が最高の価値だ。
  ・(b) 境遇や環境など様々に異なっているが人間は皆、繋がっており一体だ。
  ・(c) 人生は魂のテストなどではなく、贈り物(gift)だ。人生のどの瞬間も神聖だ。
  ・(d) どんな悲惨な状況であろうが、全ては完璧だ。(31:40)

講演動画(2:30:33)


・UVA DOPS Faculty: Do We Survive Death? A Look at the Evidence.


コメント



……途中……
……途中……
……途中……
……途中……

(2017-04-25)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR