みんなが言わない理由

引用:

---
物事なんて実に簡単な話。超能力も何もありませんっていうことが完全に証明された。ようするに、神主の引退。八百万の神やら伊勢神宮が本当にすごいなら、こんなことにならんだろ。日本最高の神官をあんなにしちゃう神なら、神こそいない方がましだよ。
--- みんななんでいわないんだろう。




コメント:

・みんな薄々でも勘付いているから、あえて言うことはしないのだろうと。たぶん。天皇(or 天皇の行う宮中祭祀)に超能力が伴わないことや、天皇のバックに神がいないことくらいは、無自覚、無意識の内に気づいているはず。WWII での惨めな無条件降伏もあったし。

・薄々勘付いていても、それを自覚的に意識に登らせて問題にするのは何かと厄介だから半ば自動的に無意識の中へ押し戻しているだけで。

・ついでなので天皇に関する私の立場は…。大勢の人々が天皇に敬意を払っている、その敬意自体に私は敬意を払う。天皇本人に直接、私の敬意が向いているのではなく、「大勢の人々の敬意」に対して私は敬意を払う。それが私の天皇に対する立場。

・譬えると。小池都知事本人に直接、敬意を払うのではなく、小池都知事に対する 200万票以上の「支持の重み」に私は敬意を払う。

・なので、私は
  ・天皇に超能力を求めないし、
  ・天皇の宮中祭祀にもパワーを求めないし、
  ・天皇のバックに神がついていることも期待しないが、
  ・大勢の人々からの敬意が、(時によっては)それらの超常的パワーをしのぐ…かも知れない、と思う。

・もっと分かり易く言えば、天皇=カネ。カネ自体は単なる模様が描かれた紙切れでしかない。カネに超常的なパワーが憑いているわけではない。誰もがカネに価値があると認めているから、カネとして機能している。そして、誰もがカネのパワーの凄まじさは骨身にしみている筈。

・同様に天皇それ自体に超常的なパワーがあるのではなく、大勢の人々が敬意を払っているから(and 払っているうちは)天皇のパワーが機能する。



お願い:

・引用元に迷惑をかけたくないので、この記事を転載するのはご遠慮ください。(そんな暇人はいないと思うけれど念のため。話題が話題だし、無用なトラブルは避けたいので。)

(2016-08-10)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR