FC2ブログ

Leo : 雑念の扱い方として最も簡単かつ効果的な瞑想テクニック "Do nothing" (途中:その1)

はじめに:

・Leo の動画についてはこれまでにも紹介してきたが、今回は Leo のタイトル趣旨の解説動画を紹介する。この Blog の読み手には需要は無いと思うので、以下は検索エンジンなどで迷い込んだ人向けの記事。

・長年、瞑想を続けているが雑念が湧くのを抑えられず、全然上達しない…と嘆いている人に特にお勧め。

・話に無駄がなく、下の動画の全体が全て見所だ…と言えるほどだが、特に 23:30 からの話は面白かった。



抜粋(デタラメ):

……途中……
……途中……
……途中……
……途中……

動画(30:01):
・Meditation Techniques: Do Nothing - The Simplest Meditation Possible




コメント:

・宗教業界、スピリチュアル業界、精神世界業界には率直だとも理知的だとも言い難い人々が大多数を占めている。その環境の中で Leo は珍しく、率直かつ理知的な人物のようだ。

・率直なのでゴマカシがなく、理知的なので捉え難くかつ微妙な瞑想に関する実践的な問題点や落とし穴を鋭利な眼で分析できている。それゆえ Leo の一連の動画での解説は明解で、とても分かりやすいものとなっている。大悟したゼン・マスターの説明がたいがい、チンプンカンプンで独りよがりのなのと比べると大違い。どれほど優れた宗教的境地にいようとその説明が相手に理解されえないのであれば、所詮は独りよがりでしかない。

・さらに精神世界に蔓延る馬鹿げたタワゴトの類があまり見られないし、禅にカブレた連中にありがちな特有の臭みもほとんど感じさせない。

・そういった意味で Leo はとても珍しい人物。

(2016-04-29)

蛇足:以下、FC2 のサイトにもこの Blog の記事にも、まして広告には全然、関係ないことだがあくまで一般論として…。楽して簡単にカネが手に入る…といった類の儲け話は詐欺まがいが多い、と警察のヒトが言っていた。ところで騙されやすいカモのリストは高額で売れるが、そのリストを作るとしたら、どんな釣り餌を垂らせばカモが喰いつくだろうか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR