ドキュメンタリー:シャーマン見習いになったイギリス人女性(高精細動画)

はじめに:

・アマゾンでシャーマンの見習いをしているイギリス人女性が主人公のドキュメンタリー動画を紹介する。この手の動画の中では映像が非常に美しいのが特徴。(逆に内容は薄い)

・彼女は典型的な自分探しのヒトで、はじめはペルーのマチュ・ピチュ遺跡の付近にある観光ホテルで働き始めたが納得できず、アマゾンでシャーマンの見習いを始めた。

・シャーマンの見習いを始めるきっかけとなった事件が興味深い。ペルーで険しい山の崖を登ったが、降りることができず、途方にくれた。崖から落ちたが木の上で助かった。この時、彼女は自分の夢が破れたことを悟った。その夜、幻覚の中でシャーマンが出現し彼女を誘った…というもの。

・このアマゾンのシャーマンの顧客は主に欧米からやって来る人々で、

  ・精神世界の信奉者
  ・肉体的、精神的なトラブルを抱えており、その治療を求める人
  ・アヤワスカ摂取で幻覚を体験したい人

 などで構成されている。つまり、アヤワスカを用いたシャーマンの治療儀式に参加するツアー客。

・アマゾンの森林の中に分け入ってアヤワスカを採取するシーン、それを煮るシーン、そして夜中のアヤワスカ摂取の儀式が撮影されている。それぞれの段階で盛んにタバコの煙を吹きかけているのが興味深い。



動画(33分):
・The Shaman's Last Apprentice




コメント:

・上の動画では、気味の悪い生物や汚い所はすべてカットされ、アマゾンの自然が美しく描写されているので蛇や虫が嫌いな人も安心して視聴できる作りになっている。(言うまでもない事だがこの映像と現地は大違いなので周到にプロが撮影し、編集した映像に騙されぬよう…)

・全編が「共生するヒトと自然」てな感じで、精神世界的な思い入れもたっぷり盛り込まれている。

・アヤワスカの儀式で必ず体験する筈の、バケツを抱えて盛大にゲーゲー吐きまくる場面は一切、省略されている…w

(2014.10.26)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR