ネパールの空中浮遊する僧の動画(全体)

はじめに:

・苦難の末、空中浮遊できるという噂の僧を探しだし、その僧が実際に空中浮遊するシーンを撮影したというドキュメンタリーふうの動画を紹介する。

・空中浮遊のシーンだけを切り出した動画もあるが、全編を通しで見るほうがお勧め。



動画の抜粋(デタラメ):

・動画のストリーの概要はこんな感じ。

  ・ヨーロッパ人の手品師が、カトマンズ(ネパールの首都)のような街中でマジックを披露していた。現地の人々の噂ではネパールの山の僧院に超常的な能力を持った偉大な僧が住んでいるという。

  ・現地の人々に手品を見せながら、その超常的な能力を持った僧の事を聞き出そうとしたが誰も教えてくれようとしなかった。

  ・それでもしつこく聞きまわっていたら、どこからか子供が現れ、ある人の家に連れていかれた。その人物に話題の僧の事を聞いたが、なかなか良い返事がもらえない。そこで見事な手品を披露することでようやく、その僧の住む場所まで案内してくれることになった。つまり彼が案内人となることを承諾した。


  ・噂では以前、ある西洋人がその僧の住む僧院を訪問したが、二度と戻ってこなかったという。それを聞いた手品師は、不安だと告白する。

  ・その人物の案内によって、手品師はようやくその僧の住む山の麓まで辿り着いた。ところが翌日の朝になると、その人物は不吉な夢を見たので案内できないと言って帰ってしまった。

  ・手品師は誰の助力も得られず途方にくれた。不安だったが引き返すの惜しくて、問題の僧院を訪問することにした。

  ・僧院の扉を叩いたが返事はない。挨拶を叫びながら中に入ると問題の僧が一人だけで住んでいた。

  ・手品師はこの僧にも手品を見せ、感心させた。せっかく長旅をして来たのだから…ということで空中浮遊のシーンの撮影を許可してくれた。そしてそのシーンの撮影に成功した。手品師はこの僧がどうやって空中浮遊しているのか皆目、不明だという。




全体の動画(42分):
・Buddhist Monk Levitation - Full Movie


浮揚シーンのみの短縮版(3分):
・Real Magic? - Levitating Monk - Can You Believe You Eyes -THE SUPERNATURALIST on Discovery.




コメント:

・まずは全体の動画を見ることを勧める。私のコメントは次回以降に…。

--- 以下、2014.07.26 追加 ---

・この動画を真に受ける人はあまりいないとは思うが、念のため…。

  ・動画の最後で、僧が空中浮遊するシーンはもちろんトリック。空中浮遊するという僧の噂話は視聴者の興味を惹きつけるための餌の役割をはたしている。

  ・この動画の全体が「視聴者に対して仕掛けた」マジック(手品)になっている。いわば、動画のどのあたりで、この動画全体がネタ(ヤラセ)だと気づくか――それが試されている。

  ・この動画に登場する主な現地人は皆(僧もバスの乗客も案内人も)、与えられた役を演じている。

  ・徐々に主人公が繰り出す手品がエスカレートし、手口も図々しくなり、視聴者の常識感覚を少しづつ麻痺させている。そしてヒントもだんだん露骨になって、視聴者に「これでもまだ気づかないの?…w」と挑発しているかのような感じ。

・ちなみに私の場合…。案内人の家で主人公がマジックを披露するシーンまで見て、やっとこの動画が丸ごとネタ(ヤラセ)かも…と気づいた。我ながらかなりのマヌケぶり…w

履歴:

(2014.07.22) 作成
(2014.07.24) 追加
(2014.07.26) 追加
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR