FC2ブログ

1957年、カリフォルニア州:風景写真に奇妙な物体が映り込む(+追加2)

What's New:

・(2014.07.02 追加)参考として太陽光の反射映像を追加。

・(2014.07.01 追加)この UFO の正体に関する推測を追加。



要旨(デタラメ):

・日時:1957年

・場所:カリフォルニア州(Lake Isabella, California)

・B.C. とその婚約者がハーレーダビッドソンで旅をしていた。彼らはハイウェイをおりて乾燥湖(Lake Isabella)へ続く道へ進んだ。乾燥湖でバイクを降りて、あたりの風景を撮影した。この時に撮影された写真の一枚に異常なモノが写っていた。それが下の写真。
20121221_lakeisabella.jpg

・撮影時には何も異常なことは見なかったが、現像されたスライドを見て驚いたという。

・このネガのスライドを"Time Life"誌へ持ち込んだ。"Time Life"誌で数日かけて調査した結果、レンズフレアや現像に用いる酸の飛散、二重露光ではなく、本物だと判断された。

・"Time Life"誌は写真が本物だと判断したが、それを掲載することはしなかった。

ソース:http://www.ufocasebook.com/1957lakeisabella.html

(2012.12.21)


(以下、2014.07.01 追加分)

・下のソース記事に上の事件が掲載されていたので、1年半ぶりに問題の写真を眺めた。そして、ふと思ったのだが、これは山すそにある建造物からの太陽光の反射なのでは? 建造物でなければ光沢性の岩石の反射でもいいが。偶然、反射光が真っ直ぐカメラに入射したとするとありえる話。

・下の拡大写真を見ると問題の "UFO" の左側に何やら建造物らしき形跡(濃い茶色の部分)が見えているようだし。
20140701_ufo_lg.jpg

・これが、ほぼ垂直に立った積み重ねたような構造をもった円盤に見えるのは、太陽光の反射の具合がカメラ内部のレンズの多重反射などでたまたまそうなっただけだと…

関連ソース: http://www.phantomsandmonsters.com/2014/06/what-was-lake-isabella-light.html

(2014.07.01)




(以下、2014.07.02 追加)

・比較の意味で、太陽光が反射して写り込んでいる風景写真を探してみた。ビルの窓ガラスが太陽光を反射している情景が下。上の "UFO" のそれと同じ色調、質感になっている。


・下の写真は現代の高級カメラで撮影したものなので太陽光の反射も綺麗に写っているが、上の "UFO" 写真は 1950年前後のカメラなのでレンズ性能もそれなりで、反射光がカメラ内部で多重反射しても不思議ではない。

20140702_lsun-reflection-flickr.jpg
(写真: http://www.smartplanet.com/blog/bulletin/los-angeles-requires-cool-roofs-on-new-homes/

・下のように "UFO" を拡大すると反射光であることがより明瞭となる。

20140702_ref.jpg


(2014.07.02)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR