FC2ブログ

gold のバブルは終わらない

gold2.jpg


要旨:
・S&P 500 と gold の遷移を示したのが下図。下図で、1980年から1999年の範囲を注目すると gold は停滞し、逆に S&P 500 は上昇を続けている。これは何が理由なのだろうか?
20110823_chart1.gif
(図)

・この理由は政府の実質金利に対する政策によるものだ。我々の調査によると、実質金利が 2% を超えると gold 価格は低迷し、2% を下回ると gold 価格が上昇する、と判明している。

・クリントン政権の時代の 1990年代の国債では 3%の利益に対してインフレ率は 2%だった。このとき gold は 250ドルだった。現在は史上最低レベルの金利になり、gold は 1800ドルを超えた。
20110823_chart2.gif

・WGC (The World Gold Council) によれば gold 需要は中国とインドが支配的だが、他にも VIST とよばれる 4カ国の需要が大きい。VIST とは ベトナム、インドネシア、韓国、タイだ。

・gold はバブルだという声もあるが、現在の低金利政策をここしばらく継続するという政府の方針があるから、gold はとうぶん現在の勢いを継続するだろう。

ソース: http://dailyreckoning.com/the-neverending-story-of-a-%E2%80%9Cgold-bubble%E2%80%9D/
関連記事

テーマ : 国際経済
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR