Elon Musk による Neuralink のデモ

前置


・最新の動画。Elon Musk が Neuralink の開発状況を報告。質疑応答にも答えている。

・見どころは、Neuralink を脳に埋め込んだ豚を会場に持ち込み、その脳の活動状況をリアルタイムで見せているシーン。この豚は 2か月前に埋め込まれ、元気だと。

・驚いたことに、ロボットによる脳への埋め込み手術の量産化も同時に推し進めていると。

・Neuralink の微小電極の劣化対策がとても重要らしい。

・Neuralink の電極は脳の血管に比べて十分細いので出血なしに脳の表面組織に埋め込むことが可能だと。現状では脳の深部に埋め込むことは簡単ではないとも。
20200901_nl_1.jpg

20200901_nl_10.jpg

20200901_nl_11.jpg


動画(1:13:30)


Neuralink Progress Update, Summer 2020
2,013,061 views?Streamed live on Aug 29, 2020


コメント1


・SNS 経由での一般からの質問にも答えている。キツイ質問も大歓迎だと述べているが、だれもキツイ質問はしていないようだ(質疑応答を最後まで見ていないので確信はないが)。現在ぶちあたっている最大の障害(それが皆無な筈はない)は何なのか、解決の見通しはどうか…それを知りたいところだが、聞いたところで正直に答えるとも思えない。

コメント2


・この調子で順調に開発が進めば、いずれ私の世代でも脳に Neuralink を埋め込みが実用化され、攻殻機動隊ごっこ(=脳とネットの接続)が体験できるかも。

(2020-09-01)
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR