FC2ブログ

Grant Cameron : 我々は人生を計画し、同意した上で生まれてくるのだ。 (途中:その2)

履歴


(2020-08-12) 追加
(2019-07-07) 作成


抜粋(デタラメ)


・1:00 あたり。

・ホストの質問:あなたの人生の情熱の対象は?

・回答:「意識」の追求だ。

・それに関連して、私は

  ・輪廻を信じている。
  ・Michael Newton の説(中有の実在)を信じてる

・我々は、生まれる前に何を行うかを予め計画し、その人生に同意しているのだ。

音声(1:37:37)


・GRANT CAMERON Downloads, Consciousness and Quantum Entanglement


関連


Grant Cameron : 私は Michael Newton(中有を扱う催眠治療の創始者) の大ファンだ。 (2018-09-23)

Grant Cameron:臨死体験と abduction の共通性:隠蔽記憶(screen memory)(+追加) (2018-04-16)

Michael Newton について…


Michael Newton 博士:中有の体験の詳細とその意味 (途中:その1) (2018-08-24)

Michael Newton:彼独自の技法を生み出す切っ掛けとなった体験 (途中:その1) (2018-08-24)

Michael Newton が開発した中有を扱う催眠セッションの実演動画 (2018-09-23)


コメント


・Grant Cameron を含め、精神世界のヨタ話を真に受けた人々は

  ・(a) 我々は、生まれる前に何を行うかを予め計画し、
  ・(b) その計画した人生を実体験することに同意している。

 と語るが、この (a) と (b) はともに空っぽ。つまり内実が何も無い。

・この (a) や (b) と同型の主張として以下がある。

  ・(c) 私は信仰により、魂の救済を得た(or 即得往生を得た)。
  ・(d) 私は言葉で表現しえない深奥の真理を悟った。
  ・(e) 全ては一つだ。
  ・(f) 色即是空、一即多、梵我一如…の類
  ・(g) 神が神であることを忘れ、その創造した世界を一人の人間として体験している。
  ・(h) 善悪は本当は存在しない。全ては舞台の役柄のようなもの。
  ・(i) 輪廻は魂の学習に必要だ。

・なぜこれらの主張が内実を何も持たないと言えるのか? それは…





(2019-07-07)




(以下、2020-08-12 追加分)

前置


・上は一年以上前の記事なので、今更という気もするが指摘しておく。

・「前もって人生を計画したり選択できる」という主張は真新しく(たぶん 20世紀になってから)作り出された薄っぺらいヨタ話だろうから、まともに議論する価値は無いのだが、かと言って無視したまま放置すると弊害が広がってしまう。

タイトルの主張を認めるとカルマ否定になる


・「我々は人生を計画し、同意した上で生まれてくる」という主張は精神世界で広く認められているカルマを否定することに等しいのだが、 Grant Cameron はそれに全く気づいていないようだ。つまり、

  ・(a) 我々は、生まれる前に何を行うかを予め計画し、
  ・(b) その計画した人生を実体験することに同意している。

 のであれば、カルマは存在しないことになる。

・前もって人生を計画したり選択できるのであれば、カルマは存在しない。逆にカルマが存在すれば、前もって人生を計画したり選択できない。

カルマが存在しないということは…


・さらに…。カルマが存在しない世界では「前もって人生を計画したり選択」すること自体の意義が消え失せる。それにも Grant Cameron は気づいていない。

・なぜなら…






ちなみに…


・私自身はカルマは存在しないだろうと見ている。

・この私という個人の意識は輪廻しないと考えているので、当然前世も無い。よって前世のカルマが影響することもない。来世も無いので現世の行動が来世のカルマになることもない…そう見ている。

(2020-08-12)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR