FC2ブログ

Kenneth Ring : 臨死体験で「完全な知識」を得た事例

前置


・下の過去記事に関連。

  【編集中】宇宙の全ての真理を一瞬で悟った(or download した)体験における真理の中身 (途中:その1) (2020-04-21)


抜粋(デタラメ)


・9:30 友人 Tom Sawyer の体験。トラックの下に横たわってトラックの底面を調べていた。トラックを持ち上げていた道具が耐えかね、落下し彼の胸が潰された。

・遠くに光点が見えた。急速に近づきトンネルを通過した。光と一体に。完全な愛と完全な受容を感じた。さらに 臨死体験でよくある「完全な知識」を体験。彼いわく、宇宙的なコンピュータに接続したみたいな感じでどんな疑問も瞬時にテレパシーで答えが得られた。

・彼はゴミ回収人だったり、庭師だったり、大工だった、重機を取り扱ったりで、それまでは物理学には全く興味がなかった。ところが彼が全く学ばなかった現代物理学の知識を臨死体験で得た。彼は高卒で物理には全く興味がなかった。量子力学の知識も得た。彼はその後、カレッジ(*: Community College の事だろう)で物理と数学を学ぶことになった。(*1)

・この事故の時。肉体面で言えば、呼吸できなくて酷い痛みを味わった。舌が口から出て、しまうことができなかった。鼓動が遅くなり止まるのを感じた。臨死体験状態になった時は痛みを全く感じなかった。非常な安らぎを覚えた。

音声(30:00)


・Kenneth Ring - Near Death Experiences, Part 1


コメント


・Kenneth Ring も臨死体験者の告白を真に受けている。臨死体験の研究者はなべて臨死体験を過大評価している。研究者が、体験者の主観話(=信者の信仰告白)を真に受けてどうする。

(*1)


・量子力学が普通の学生より高度に理解できたわけでもなく、独創的な理解がなされたわけでもないことに注目。素人向けの科学啓蒙書を読んだレベルに終わったはず。

・(学校で習わずに)数学や物理学の深い知識を得たと自認する臨死体験者や abductee は人は大勢いる。だが、断言しても良いが、その中の誰一人として量子論や電磁気学の基礎方程式を空で書き下せないだろう(一般相対論の数式は一般人には難しすぎるので除外w)。それらの方程式が空で書き下せないようでは、物理を理解したことにならない。

・臨死体験者や abductee が独創的な哲学を編み出したとか、数学的な発見を成し遂げたとか、素晴らしい発明をしたとか、高度な宗教(≠カルト)を創始した…というような事例を一つとして知らない。ならば、彼らは一体、どんな真理を得たというのか? 彼らが得たのは(精神世界という狭い共鳴箱で煩く鳴り響く)与太話だけではないのか。

(2020-06-20)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR