FC2ブログ

Chris Martenson (医学博士): 武漢肺炎の死亡件数と、風邪や事故による死亡件数を比較するのは馬鹿げている。なぜなら…

一部引用(デタラメ)


・14:00 ある医師(下)が交通事故などの死亡件数と比較して、今回の全米の shutdown (活動停止)を騒ぎ過ぎだとして批判している。

20200418_dr_car.jpg


 それに対する反駁として Chris Martenson が出したチャートが下。比較すること自体が無意味だと。交通事故は感染しないし、指数関数的に増加することもない。

20200418_not_same.jpg


動画(39:29)


・Coronavirus: Are We Planning To Fail?
76,119 views,Premiered 8 hours ago


コメント


・武漢肺炎を騒ぎ過ぎだと主張する(or してきた)著名人が少なくないが、彼らは知能が足りないという意味での愚者ではない。上の医師にしても何かの TV 番組のホストを務めるほどの人物のようだし、愚者ではありえない。

・では彼らの何か足りないのか? Black Swan 的非日常的な事態、きわめて稀で被害が急速にエスカレートする緊急事態を認識する能力、いわば動的認知力が欠落しているのだろう。静的認知力では優れているのだろうが。

・それまでの評価基準、いわば認知の枠組み自身が時々刻々と急変するような真の異常事態では、彼らの動的認知力の欠如が露呈する。

・彼らは数年に一度、数十年に一度、程度の「馴染みのある緊急事態」での対応事例の範囲でしか、事態を捉えることができない。よって真の異常事態を把握しそこなう。彼らは平時の小役人には向いているが、動乱時の政治家、軍人、指導者には向かない。

(2020-04-18)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR