FC2ブログ

Simon Black : 経済の V字回復が期待できない理由

はじめに


・Simon Black が経済の V字回復が期待できない理由を述べている。特に新しい話はなく、周知のことばかりなので、ソース記事の内容は省略。

ref: 5 reasons why the ‘V-shaped recovery’ is a fantasy | Sovereign Man - https://www.sovereignman.com/trends/5-reasons-why-the-v-shaped-recovery-is-a-fantasy-27655/

コメント


・V字とか U字だとかL字と様々な説があるが、それらは どれも経済状況が元に戻ることを前提に、早いと見るか遅いと見るかの違いでしかない。

・だが、元には戻らないのではないか…そんな嫌な予感が私にはしている。そんな怪しげな予感なんて杞憂に過ぎないとは思うが、どうも妙に気になる。外れることを承知で以下でこの予感を述べてみる。

・さて…。このパンデミックをきっかけにして経済システムが大きく変化するのではないか? マイナス金利は人類史で未曾有の質的な変化だったが、それとは桁違いの質的な変化が経済システムに起きるのではないか。

・たとえば一種の大規模な統制経済が日本を含め、自由経済圏を覆う…とか。当初は一時的なものという触れ込みで始まり、それが 10年、20年と続く。そうなれば、振り返ってみれば、このパンデミックは経済システムの大規模な書き換えのトリガーとなったもので、パンデミック自体は触媒だったと見なされるのかも。

・毎年、世界中で国家債務が膨れ上がり続け、その対策をどこでも先送りしてきたが、今回のパンデミックを利用して劇的な対処をしてしまおう…そのように有力なシンクタンクが立案しても不思議ではない。

・私がその立場なら、まずは失業者対策に(一時金ではなく)Basic Income 制度を導入し、その次は…(略)…という具合に駒を進める。

(2020-04-16)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR