FC2ブログ

Sadhguru : 武漢肺炎ウィルスを防ぐ歌を聞かせて聴衆の不安を鎮める。

20200214_sadhguru_song.jpg


はじめに


・Sadhguru については過去記事(*1)で取り上げた。

・武漢肺炎ウィルスの不安に怯えている聴衆に Sadhguru がその防御法を説いているが、いつもの喋りによる説法ではなく、一風変わった方法を用いている。喋りではなく、有名な歌の歌詞を替え歌にして聞かせて不安を鎮めている。

・歌詞は英語で、字幕付き。視聴を勧める。たぶん、この Blog の読み手も最近の日本人感染者急増の兆しで、武漢肺炎ウィルスにかかなりの不安を覚えている筈だろうから。

抜粋(デタラメ)


・4:25 から。

・Simon & Garfunkel の "The Sound of Silence" の曲(*2)に載せて、武漢肺炎ウィルスを防ぐ方法を説いた歌を聴衆に聞かせている。

動画(8:24)


・Sadhguru on Coronavirus Outbreak in China
900,041 views?Feb 11, 2020


脚注(*1)


・過去記事…

Sadhguru :人生の目的は、人生それ自体だ。 (途中:その1) (2019-05-07)

Sadhguru(インドのヨガ行者)を BBC の記者が公開インタビュー (2019-05-06)

Sadhguru : 社会的な不義・不正に対しても怒るべきではない。なぜなら… (2019-05-08)

Sadhguru :聖書に基づく知識は 3つの質問で崩壊する。 (途中:その1) (2019-05-09)

Sadhguru :自己と世界が一体であることを実感すれば、倫理やモラルはもう不要だ。 (2019-05-10)

Sadhguru : 環境運動家たちが犯している最大の誤りは、経済の敵視だ。 (2019-05-31)

Sadhguru :何も知らないこと自覚せよ。そしてそれを楽しめ。 (2019-05-12)

Sadhguru : Jiddu Krishnamurti は花だ。彼の生存中は誰もがその香りを感知できた。だが彼の死後は誰も理解できなくなった。 (2019-05-11)


脚注(*2)


・この原曲の発表は 1965-09-12 だとあるから、54年も前の歌。それが下。



コメント


・さすが Sadhguru 、このような方法を用いるとは、やはり ただものではない。曲のメロディが不安を和らげるし、歌い手の声質も原曲のそれにかなり近いから違和感がない。

・スピーカーから流す歌の合間に彼が笑って見せているのも効果的。

・何より、替え歌の歌詞の内容は「手を洗え、清潔にせよ、マスクをせよ…」といった科学的な根拠のある具体策だけに絞って教えている。宗教によくある祈りましょうだの、神がどーたらこーたら といった無駄なオハナシは一切、含まれていないのが凄い。

・その具体策を講じても、武漢肺炎ウィルスにかかるときはかかる…そうなったらそうなったで仕方ない。高潔に受け入れよう。患者を隔離せねばならないが同情をもって対処せよ、隔離はしても差別はするな…たしかそんなことも最後に語りかけていた筈。

(2020-02-14)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR