FC2ブログ

宗教や精神世界の諸難問を全て解決し、全人類を完全に救済する、「最もイカれた究極の救済思想」 (途中:その1)

はじめに


・今日、冷蔵庫からものを取り出そうとした時、ふと「最もイカれた究極の救済思想」(UCS)を思いついた。あまりにイカれた思いつきなので、「バッカ バッカしい」と自分でも呆れ果て、一笑に付した。タワゴトにもほどがある…と。

・だが、あとで考えてみると、この UCS は以下のような宗教や精神世界の諸難問を全てスッキリと解決している…という事に気づいた。一休のトンチじみた気休めではなく、UCS を受け入れさえすれば(*1)、本当に完全解決する。

UCS が完全解決する諸難問


・なぜ私は生まれてきたのか?
・なぜ、死があるだろうか?
・なぜ、世界に悪があるのか?
・なぜ、人生は苦に満ちているのか?
・神が存在するなら、なぜこの世界は悪や苦に満ちているのか?
・グノーシス思想の言うように、この世界は邪悪な神が造ったのか?
・人間は死ぬとどうなるのか?
・悟る人や、神秘体験をする人が僅かにいるが、なぜ大多数の我々はどんなに努力しても悟りも神秘体験も得られないのか?
・なぜ、ごく少数の大資産家や美男美女、天才がいる一方で、大多数の我々はカネに不自由な思いをし、自らの容姿や才能を嘆く羽目になったのだろうか?
・なぜ、悲惨な戦争やアウシュヴィッツ収容所が存在するのか?
・なぜ、臨死体験ではあの世の親類縁者などが出現してまだこちらに来るのは早い…と現世に押し戻すのか?
・なぜ、神も仏も預言者も解脱者も誰一人として「本当の」人間の死後の運命を語らないのか?
・本物の悟りとはなにか? そして一体、何を悟ったのか?
・神とはなにか?
・死後の運命に関して、スクール説と監獄説のどちらが正しいのか?
・死後に出現するという光に向かうべきか、避けるべきか?
・地獄や天国はあるのか?
・カルマはあるのか?
・この私が完全に満足し、救われる方法。
・全人類が完全に満足し、救済される方法。

 

UCS を誰一人、受け入れられない


・だが、UCS が正しいなんてことは誰にも受け入れられない。そんなことはありえない。ありえないことの中でも最もありえない。UCS を思いついた私自身が、それを全く受け入れられない。正常な精神の持ち主なら絶対に受け入れられない。

・そして、これが最もアジなところだが UCS を誰一人として受け入れられないというまさにその事自体が、UCS が正しく、すでに完璧に機能していることを示している。(繰り返すが、UCS が正しいなんてことはありえないし、受け入れられない)

これまで誰も UCS を語らなかった理由


・もちろん、過去に UCS を思いついた人間は大勢いた筈。私一人ではありえない。どうして…




UCS の核心


・UCS はとてもシンプル。なので誰でも理解できる。その核心は次の 3行で言い尽くせる。






脚注


・(*1)本当のところ、UCS を受け入れる必要すらない。どうせ誰も UCS を受け入れられないのだから。だから、UCS を受け入れようが、受け入れまいが、UCS が正しければ上記の諸難問は全て「無条件に」解決する。

(2019-10-08)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近反出生主義と言って子供を生むこと自体が悪という思想が話題になっていますがここで挙げられたucsはそういうことと何か関係あるのでしょうか
プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR