FC2ブログ

Google に自宅の場所を絞り込まれたくなければ Yahoo の「ピンポイント天気」予報は使うな。

はじめに


・一つ前の記事、

あなたの住所・性別・年齢などを Google がどこまで把握しているのか? これを数秒で確認する方法。
http://news21c.blog.fc2.com/blog-entry-13938.html

 に関連して、タイトルの件を助言しておく。

Yahoo の「ピンポイント天気」とは


・下のように、自分の住んでいる地域を市や町レベルで具体的に指定し、2~3日同じ設定で使っていると、その地域情報が Google に筒抜けになる(*1)。

20190321_yahoo.jpg


・天気予報なら、Yahoo 天気予報を使わず tenki.jp(日本気象協会)などの安心できるサイトを使うことを勧める。 どうしても Yahoo 天気予報を使うのであれば、「ピンポイント天気」は使わないようにする。あるいは使うにしても、自宅から数十km 離れた地域を指定しておく(そのくらいの距離なら天気もさして変わらない)。

・いずれにせよ、PC の場合でも Yahoo/Google (*2)をアクセスすると IP から契約している ISP の場所がわかるので、自宅の大まかな地域(数十km 範囲)は知られてしまうが、これは(手間と不便を我慢しない限り)避けようがない。

脚注


・(*1) 私自身が実際にこれを確認した(数日で筒抜けになっていた)。これを逆用して…w

・(*2) Yahoo の検索エンジンの中身は Google のソレ。ピンポイント天気以外に、Yahoo オークションなどの情報も Google に渡っているのかどうかまでは知らないが、私なら渡る可能性を想定して行動する。

(2019-03-21)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR