FC2ブログ

Yuval Harari : 私の使命は世にあふれる混乱した議論に「明晰さ」をもたらすことだ。

抜粋(デタラメ)


・37:00 私の目指すところは、世の中にあふれかえる混乱した議論に「明晰さ」をもたらすことだ。

動画(41:00)


・The 2 Most Important Skills For the Rest Of Your Life | Yuval Noah Harari on Impact Theory


コメント


・Yuval Harari が世界的に高く評価されている(例:ダボスで世界中から集ったリーダーたちに御進講の講演、Bill Gates や Obama も絶賛)点について感想が二つ。

・そのひとつ目。かつての思想家、哲学者の影響力や発言力が失せたこと。20世紀までは思想家や哲学者の影響力は甚大だった。それが 21世紀に入ってから急速に失われつつあるように感じる。彼らがダラダラと続けてきた抽象的で難解な言葉の手品という伝統芸に人々が興味を示さなくなってきた。

・中世までは宗教家や神学者が大きな影響力を持っていた。それがルネッサンスで思想家や哲学者に取って代わられた。21世紀に入って思想家や哲学者も従来のような影響力を失ってきている。

・思想家や哲学者に代わって登場したのが、洞察力と明晰さを兼ね備えた Yuval Harari。思想家や哲学者にも洞察力のある人間はいたが明晰さに欠けていた。明晰さを備えた人もいたが洞察力に乏しかった。現在も洞察力と明晰さを同時にそなえた超一流の思想家や哲学者はほぼ皆無。

・二つ目。Yuval Harari の主張は確かに明晰だが、度を越えて明晰な気がする。論点を明確にするためにも、分かりやすくするためにも意図的に度を越えて明晰にしているのだろうが、そのせいで本来ぼんやりしているものが過度にクッキリ強調されている(例:データ主義)。ときには曖昧なノイズからシャープな信号を「抽出」したと誤認しているケースもあるような気がする。

(2019-02-10)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彼は今まで現れなかったタイプの壮大な歴史家ですね。
でも時々、彼は修行の成果で浮かしたエネルギーで概念遊びに興じ、酔ってしまっているだけなのではとも感じてしまいます。
以前紹介された彼の原爆に関する発言からは、彼が歴史などについて語るほどの明晰さや洞察を感じませんでした。
彼が自分自身を、知識に依らずにどれほど明晰に洞察しているか、とても興味を惹かれるところです。
プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR