FC2ブログ

Yuval Harari : 「私は XX だ」という自己認識は「虚構のオハナシ」だ。

抜粋(デタラメ)


・21:00

・自分に関する物語や自己同一性(identity)は虚構でしかない。

・つまり、「私は XX だ」という自己認識や自覚は虚構のオハナシだ。

動画(41:00)


・The 2 Most Important Skills For the Rest Of Your Life | Yuval Noah Harari on Impact Theory


コメント


・この件については Yuval Harari より Leo の方(下の過去記事)がダイレクトかつ過激。

Leo : 究極の真実を教えよう、「君は文字通りの意味で存在しない」 (途中:その2) (2016-04-23)

・上の過去記事では Leo の発言をべた褒めしていたが、それから 3年が過ぎた今、私の見解も変化した。「君は文字通りの意味で存在しない」は究極の真実などではない。Leo は(禅で顕著な)妄想に浸っている。

・「(XX が何であれ)XX は我ではない」(=釈尊の非我)と「我は存在しない」(Leo や禅 の無我)では似ているようで、内実は大違い。その事に 3年前の私は気づいていなかった。

・従って、Leo の主張は誤り。Yuval Harari の主張の方が正しい。

(2019-02-08)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR