FC2ブログ

Scott Adams の愚かな面が露呈した発言

抜粋(デタラメ)


・27:00 あたり。

・この挑発的な発言(銃を没収するために政府は国民に核兵器を用いることができる…)をしたカリフォルニア州の議員は、私の友人の友人だ。

・この議員は世間の耳目を集めるために、意図的に挑発的な発言をしている。それに反発する人々は、彼の挑発にまんまとのせられている。彼が本気でこの発言を実行するつもりなど皆無なのは自明。だから、騒ぐ必要は全く無い。

動画(50:44)


・Scott Adams talks about Swalwell Derangement Syndrome, CIA leaks, Pelosi votes, and coffee.


コメント


・Scott Adams はこの知り合いの議員を擁護するつもり(+説得術に長けた自分の賢さを誇示するつもり?)で、自信満々でこの主張を述べている。

・だが、この主張は Scott Adams の愚かな面(=ズブズブの現状追認)が露呈している。

・それが意図的であろうが、なかろうが、この議員のようなバカな発言は容赦なく叩くべき。バカな行為(発言を含む)は、それがバカなものだと知っていようがいまいが、あるいは意図的だろうが、なかろうが、それを行った時点でバカと判断され叩かれなければならない。

・挑発的意図があるから、あるいはバカげていると自覚しているから、バカではなくなる…とはならない。バカな行為をする者=バカ、これがバカの定義。

・なぜなら…。この議員のような挑発的発言を Scott Adams のような物分りの良さでズブズブに追認・許容していると、そのような言動がインフレし、より過激化して社会に蔓延する。やがては社会規範を破壊することになる。当然、Trump がこの議員と同じような発言をしたのなら、Trump も叩くべき。

・この件では、Scott Adams は説得術という自分が得意とする小手先の大衆操作のテクニックばかりに目が向き、社会に与える害悪という本質を完全に見失っている。

(2018-11-18)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR