FC2ブログ

Scott Adams:ビジネスで黒人の成功者が少ないのはなぜか? その要因の一つがエゴの抵抗だ。(全体)

Update


・(2018-06-16)追加。

はじめに


・Scott Adams が鋭い指摘をしているので紹介する。

抜粋(デタラメ)


・38:00 あたりから。

・Scott Adams の隣人(白人)の話。Scott Adams の住むエリアは数億円以上の豪邸が立ち並ぶ。当然、その隣人も大金持ち。

・だが、その隣人は貧困家庭の出身。電気も水道も来ていない家で育った。彼がどうやって成功したのか? それを彼に尋ねた。すると次のような話をしてくれた。


・私は若い頃、塩のセールスマンの仕事をしていた。塩なんてどのメーカのものも品質、価格ではさして違いはない。だから小売店に自社の塩を置いてもらうのは簡単ではない。

・ある時、何度もセールスに訪れた店舗の主人から、近く店舗の模様替えを行うと聞いた。そこでその当日、作業服を着て、その店舗に模様替えの手伝いに訪れた。何の条件も付けず、完全に無償で模様替えを手伝いたいと告げた。

・店舗の主人はその申し出に驚いたが、既に私が作業服姿だったので模様替えの手助けの申し入れを受け入れた。やがて模様替えが終わり、私は店舗から引き上げた。

・しばらくして、その店舗から塩の注文が入った。私は、若い頃からこのようにやってきたのだ。


・47:00 (ここでやっと話がつながった…w)

・自分は(かつて奴隷だった歴史をもつ)黒人というグループのメンバーだ…と見なしている人物が、ビジネス・オーナー(は白人が多いが、その白人相手)に、このセールスマンのような無償奉仕の申し出をできるだろうか?

・多くの黒人は、奴隷の歴史を持つグループに所属していると意識的、無意識的に自己規定している。そのような黒人にとって、白人相手に無償奉仕の行動をとる事は心理的に強い抵抗(エゴの抵抗)を引き起こす。

動画(51:11)


・Scott Adams talks about propaganda videos, peace with NK, and racism. With coffee


履歴


(2018-06-15) 作成
(2018-06-16) 追加
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR