FC2ブログ

Yuval Harari の「AI によるデータ主義」に Daniel Dennett が個人的逸話で抵抗。

はじめに


・パネル討論の場で隣どうしとなった Yuval Harari(歴史学者:中央)と Daniel Dennett (哲学者:左)が議論しているので紹介する。

20180430_panel.jpg


・争点は Yuval Harari の唱える「AI によるデータ主義」で、Daniel Dennett は自ら体験した個人的逸話をもとにそれを批判している。

・その批判に対して Yuval Harari は「ある程度の例外はあるだろうが、総合的に見れば「AI によるデータ主義」の優位は明らかだ」と一蹴。

・なお、Yuval Harari の「AI によるデータ主義」については過去記事で取り上げた。例えば…

  歴史学者 Yuval Noah Harari の凄まじい洞察力 (2017-12-19)

  Yuval Harari:AI が意識や感情を持つことはありえそうにない (+追加2)


該当箇所


・25:00 あたりから。Harari の「AI によるデータ主義」に Dennett が抵抗。

・27:25 あたりから議論の核心。

動画(59:35)


・The Evolution of Consciousness - Yuval Noah Harari Panel Discussion at the WEF Annual Meeting


コメント


・一般的に哲学者は議論に強い筈だが、このパネル討論における Daniel Dennett はまるでダメ。 Yuval Harari は事実と論理にもとづいて論を進めているのに対し、 Daniel Dennett は彼の個人的逸話にしがみついて反論している。

・両者の議論の状況を喩えると…。医学的統計データにもとづいて喫煙は健康に悪影響を与える…と主張しているのが Yuval Harari 。対して「いや、私の祖父はチェーン・スモーカーだったが 90歳過ぎまで長生きした」と個人的逸話で反論しているのが Daniel Dennett 。

・Daniel Dennett の著書の『解明される意識』もそうだが、Daniel Dennett の主張にはおかしなものが目につく。

(2018-04-30)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR