FC2ブログ

Scott Adams:affirmation が機能している理由は、この世界は simulation だからかも。 (途中:その3)

Update


・(2018-04-21)追加

・(2018-04-06 追加)朧気な記憶を頼りに追記。

はじめに


・Scott Adams がタイトルのような興味深い仮説を述べているので紹介する。

抜粋(デタラメ)


・40:10 から。

・私(Scott Adams)は知人の中では Naval Ravikant が最高の賢人だと見なしている。その Naval Ravikant は次のように述べている。「我々は simulation の中に住んでいる」というアイデアは 無益だ。」と。だが、私はそれには不賛成だ。

・43:05 simulation かどうかをテストする方法。affirmation はその一つかも。チートとして作用。本来、物理世界で affirmation が有効にかつ一貫して作用する合理的理由は皆無。

動画(47:05)


・Scott Adams talks about the shutdown, Jell-O, and 2018 midterm election momentum


コメント


・今、この追記をしていて この世界が simulation ではあり得ない新たな根拠を一つ思い付いた。まだ深く考えていないのでロジックに穴があるとは思うが、放置するとすぐに忘れると思うので記録しておく。

・この世界が simulation なら、simulation の条件を設定し、simulation を実行させた世界の監督者(M)が存在するはず。

・さて…。simulation された世界に住む我々(We)が、「この世界は simulation だ」と気づく事態を M は想定しなかったり、その事態の発生を放置する…なんて事があり得るだろうか? 次の理由でそれはあり得ない筈。










(以下、2018-04-21 追加分)

はじめに


・Scott Adams が「プラス思考が効果があるのは、この世界が simulation だから…かも」と語っているので追加しておく。

抜粋(デタラメ)


・26:30 あたり。

・プラス思考(positive thinging)は、この simulation された世界を(何らかの方法で)

  ・再ブログラムしたり、
  ・書き換えたりする

 という効果があるのではないか?

動画(29:55)


・Scott Adams teaches you how to clean a bong for 4/20


コメント


・知らない人はタイトルの件を冗談だと思うだろうが、Scott Adams は大マジ。彼は何度も affirmation があり得ない結果を引き起こすのを実体験している(過去記事で紹介した筈。特に 94点の話は印象的)。

(2018-04-21)

履歴


(2018-01-22) 作成
(2018-04-06) 追加
(2018-04-21) 追加
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR