FC2ブログ

Scott Adams:人は最初に非合理な理由や情念、偏見に基づいて態度を決め、後にそれを合理化する。

該当箇所


・36:00 あたり。

動画(47:47)


・Scott Adams talks about trade wars and self deprecating humor Trump style


コメント


・以下、極論を述べる。

・Scott Adams のこのタイトルの説には暗黙の前提がある。

・非合理な理由や情念、偏見などから独立した「合理的思考」や「論理的思考」が可能であり、実際に存在する…これがその暗黙の前提。

・だが(おもちゃレベルを離れて)実用レベルで言えば、「合理的思考」や「論理的思考」が可能なのは数学的扱いが適用できるごく限られた例外的領域に限られるのではないか?

・人間の日常活動の 99.9% は数学的扱いを適用できない筈。よってほぼ全ての「合理的思考」や「論理的思考」の城は非合理な理由や情念、偏見(信念・信条)、さらには衝動、本能的欲求といった砂の土台の上に築くしかないのではないか。

・つまり、ほぼ全ての日常活動においては「合理的思考」や「論理的思考」は厳密には幻想であり、実際には存在しえない(のではないか)と。

(2018-03-06)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR