FC2ブログ

Yuval Harari:広島、長崎への原爆投下は日本人の命を救った。原爆開発者はノーベル平和賞に値する (全体)

Update


・(2018-01-28 追加)補助線について説明。ついでに Yuval Harari の主張を批判。

はじめに


・Yuval Harari が歴史家として、日本人にはかなり刺激的な発言をしているので紹介する。

該当箇所


・21:20 広島、長崎への原爆投下は日本人の命を救った。原爆で殺された人命よりも、多くの人命を原爆は(降伏を早めることで)救った。

・21:40 原爆を開発した人々はノーベル平和賞を受ける資格がある。なぜなら…。核兵器は結果的に大戦争を防止した。

インタビュー動画(28:26)


・Yuval Harari Interview


コメント


・Yuval Harari のこの発言はたった 1本の補助線を引くだけで「あぁ、そういうことか。なーるほどね…w」となる。そしてその補助線の真偽はもはや問題ではなくなる。

・その補助線とは…。Yuval Harari の国籍はイスラエル。

・イスラエルは核兵器を保有している。

・さらに…。原爆開発にはユダヤ系の科学者が大きな役割を担っていた。例えば Einstein は大統領に原爆開発を勧める手紙を書いたし、水爆の父と呼ばれた Edward Teller もユダヤ人。

・つまり…。Yuval Harari は「広島、長崎への原爆投下」について、公平な第三者の立場にいない。この件では Yuval Harari は歴史の裁判官にはなれない。

Yuval Harari の主張を逆手に取ると…


・だが…。Yuval Harari の国籍を元に彼の主張を批判するのは卑怯と言えば卑怯。そこで彼の主張を逆手に取って批判してみると…。

・Yuval Harari の次の主張、

広島、長崎への原爆投下は日本人の命を救った。原爆で殺された人命よりも、多くの人命を原爆は(降伏を早めることで)救った。

 が成立するのであれば、以下も成立する(可能性がある)。


イスラエル国家に核を打ち込み滅すべき。イスラエル国家が消えれば、中東での紛争火種の大半は消える。核で殺されるイスラエルの人命よりも、結果的に多くの人命を核は救うだろう。

  (蛇足:これはわざと誇張した主張なので真に受けないように)

・だが、この主張を認める人はいない筈。つまり Yuval Harari の原爆投下に関する主張は根に極めて危ういものを抱えている。彼はそれに無自覚。毎日 2時間続けているという彼のヴィパッサナー瞑想も、この程度のものか…w

履歴


(2018-01-15) 作成
(2018-01-28) 追加
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR