FC2ブログ

Yuval Noah Harari:今の人類は 100年後には消え去り、全く別の存在が取って代わる (+追加)

Update


・(2018-01-15 追加)タイトルの件をより詳しく解説した動画を追加。

抜粋(デタラメ)


・6:30 あたり。

・我々はたぶん、人類の(=ホモ・サピエンスとしての)最後の世代だ。せいぜい100年かそこいらで今の人類は消え去り、全く別の存在が取って代わる。

・その存在はチンパンジーが我々と異なっているのとおなじ位、今の我々とは異なっていることだろう。

講演動画(57:35)


・Homo Deus: A Brief History of Tomorrow with Yuval Noah Harari


(2017-12-22)




(以下、2018-01-15 追加分)

はじめに


・Yuval Harari 自身が、タイトルの件をより詳しく解説した動画を見かけたので追加しておく。

・コレコレというプロセスを経て、今の人類はあと数世代で消え去るだろう…と語っている。そのコレコレの部分を丹念に解説しているのでお勧め。

動画(1:06:47)


・Yuval Harari on Transhumanism and The Singularity


コメント


・Yuval Harari は洞察力が凄まじいだけではなく、喋りによる説明のわかりやすさも群を抜いている。なぜだろうか?

・彼の頭がとても切れるから…ではない。頭が切れる人間は他にも大勢いる。

・彼の主要な主張(原爆投下に対する彼の主張は主要ではない)はどれも徹底的かつラディカルに考え抜かれている。複雑な問題や難解な問題を、徹底的かつラディカルに考え抜くだけの知的パワーと耐久力があれば、複雑で難解な問題をシンプルなものに(まる魔術のように)変貌させることができる。最終結果がシンプルなので、説明も必然的に分かりやすくなる。

・つまり、単に彼の知性が鋭い(=切れる)が凄いからではなく、知的パワーとその持久力が凄いからだろう。いくら切れ味が良くてもカミソリでは、こんな大仕事はできない。

(2018-01-15)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR