FC2ブログ

Bitcoin が米ドルに取って代わることは経済学的にあり得ない。なぜなら…

はじめに


・下の過去記事で、( Blockchain には本質的な制約があるゆえに)Bitcoin がドルや円のように日常の売買に使われることなどありえない、と述べた。


・過去記事で Leemon Baird の語る Hashgraph を何度か紹介した。その中で Leemon Baird は Bitcoin の制約と限界を詳しく語っている。それを聴けば Bitcoin がドルや円のように日常の売買に使われることなどありえないことがよくわかる筈。

・現在の Bitcoin のバブルは、いずれ「ドルや円のように日常の売買に広く使われる」という幻想がベースにある。名門 "UC Berkeley" で MBA を取得し、銀行業界で経済予測の業務をこなした Scott Adams ですら、その幻想を(ありうる可能性の一つだとして)抱いている。

・これが幻想だったと一般に知れ渡った時、Bitcoin のバブルは潰える。それは数年先かも知れぬが、10年は保たないだろう。

ref: 「Bitcoin ゾンビ」が韓国で大発生している (2017-12-30)


・(技術的制約とは別に)経済学的に見ても Bitcoin が米ドルに取って代わることはあり得ない…という主張を紹介する。経済学の初歩的知識があれば理解できる内容なのでお勧め。

動画(10:12)


・Why Bitcoin Can't Replace the US Dollar (Fiat)


(2018-01-08)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR