FC2ブログ

Yuval Harari:最初の 10ページでピンと来ない本は読むのを止める

はじめに


・Yuval Harari については最近の過去記事で何度も取り上げた。その過去記事で彼の洞察力を私は絶賛した。

・その Yuval Harari がインタビューアから本の読み方について質問されて、答えているのでその箇所に絞って紹介する。

抜粋(デタラメ)


・49:00 あたりから。

・彼の本の読み方。本は読むよりも、(audio book として)聴くことが多い。 犬の散歩ついでに聴いている。多種多様の本を聴いている。

・その本を読み(聴き)続けるかどうかは最初の 5~10ページで判断する。その時点までに、その本が語りかけてくるものを感じられなければ(ピンと来なければ)、その本を読むのはスッパリ止める。時間が勿体無いからだ。別の本を読むことにしている。

・世の中には良い本が読みきれないほど大量にある。だから、つまらない本を最後まで読む必要など全くない。

インタビュー動画(50:32)


・McKeel Hagerty interviews best-selling author Yuval Harari


おまけ


・冒頭。彼の本を Bill Gates と Obama が激賞していたのを知って光栄だ…と。

コメント


・今、チェックしたら彼の本の日本語訳がベストセラー 一位になっていた。

20180101_book.jpg


・最新刊の "HomoDeus" の日本語訳は本ではなく下の DVD (日本語字幕)らしい。内容は Youtube の動画と同じ(日本語字幕はないが)だと。ということは過去記事で紹介した動画(この次の記事で改めて紹介する)がソレらしい。

20180101_book2.jpg

(2018-01-01)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR