FC2ブログ

Yuval Harari:幻覚剤で体験する超現実的な光景に惑わされるな。日常体験の方が重要だ。(途中:その1)

はじめに


・Yuval Harari が Sam Harris と瞑想や幻覚剤体験について対話している動画を紹介する。

・例によってキーワードの羅列レベル。

抜粋(デタラメ)


・2:00 Yuval Harari: 24歳の時に瞑想を始めた。知人に誘われ 10日間コースに参加したのが切っ掛け。

・6:00 Yuval Harari:幻覚剤はエクスタシーだけ試した。興味深い体験だったが、本当に価値のある内容では無かった。

・7:00 Yuval Harari:幻覚剤の危険性。珍しい体験にはまりこむ。重要なのは日常体験。





対話動画(18:01)


・Sam Harris & Yuval Harari - Meditation, Religion & God



おまけ


・Yuval Harari が毎日 2時間の瞑想を続けていることは過去記事でも紹介したが、 Sam Harris も瞑想を高く評価し、しかも妙に瞑想に詳しいのが意外だった。さらに Sam Harris は Alan Watts の言葉を肯定的に引用してもおり、それも意外。 なお、Alan Watts については下の過去記事で紹介済み。

  目の前に見える外側の風景は、もはや外側ではない。 (途中:その2) (2015.09.01)

・Sam Harris は精神世界の大御所を冷笑し、批判していた(下の過去記事参照)。なので、ガリガリの合理主義者だと思っていたのだが、意外だ。


・Sam Harris は舌鋒鋭い論客として名を馳せてきた。精神世界で著名な Ken Wilber や Terence McKenna にも容赦しない。

  Sam Harris:Ken Wilber などの精神世界のグル、思想家を強烈に批判 (途中:その1) (2017-02-13)

Ref: Scott Adams の巧みな比喩 (全体) (2017-08-05)


・Sam Harris の(残念な)論客ぶりについては下の過去記事も参照。

 Sam Harris と Scott Adams が Trump についてサシで議論 (全体) (2017-08-05)



コメント


・Yuval Harari の上の発言で思い出したが…。禅僧などが「LSD などの幻覚剤で体験する神秘的・超現実的な光景に惑わされるな。当たり前の日常体験の方がもっと幽玄でかつ遥かに深いのだ」…的な主張をすることがある。そういった主張は、何やら世界の奥深い真実を告げているように聞こえる。だが、本当にそうだろうか?

・禅僧などの語る「当たり前の日常体験の方がもっと幽玄でかつ遥かに深い」という<実感>を疑っているのではない。その<実感>も「幻覚剤で体験する神秘的・超現実的な光景」と(同質ではないにせよ)結局のところ同類なのではないのか? これを私は疑っている。






(2017-12-22)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR