Demis Hassabis:我々が開発した深層学習 AI(AlphaGo)は直観と創造性を備えている

はじめに


・Demis Hassabis は AlphaGo を開発した DeepMind 社の CEO で、彼の講演は過去記事で何度か取り上げてきた。

・その彼が講演の中でタイトルの主張をしているので紹介する。AlphaGo の創造性については対戦相手だった囲碁の世界チャンピオンも認めていたのでだれも異論を挟めない筈。

・直観については…。まず、直観をどのように定義すべきかか…というレベルから問題になり、ヘタすると哲学的な泥沼に足を捕られるが Demis Hassabis は操作的定義を採用することで無難にこなしている。

・いわく、直観とは経験によって生み出されるものだが、自覚的に(consciously)表現することができないものだ、と。

該当箇所


・16:00

講演動画(26:27)


・DeepMind CEO, "Artificial Intelligence (AI) invents new knowledge and teaches human new theories"


コメント


・確かに深層学習によって鍛えられたニューラル・ネットワークはそのネットワーク全体が機能かつ表現となっているので、その機能を手続き的、記述的に表現するのは無理。

・そして直観に関する Demis Hassabis の定義はそのまま「人間の意識」にも当てはまる。このことは下の過去記事で述べた、人間が言葉によって思考している「のではない」ことを例証している。

  Steven Pinker : 思考するには言語が必須か? → No (+追加1) (2014-10-07)

(2017-06-30)
プロフィール

横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

Author:横着者 (ご連絡はコメント欄にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR